のぼりの効果

のぼりは、とても安価な割りに効果の高い宣伝媒体です。

値段はまず、1本1000円弱からあります。

ただし、安いものを選ぶ際は色々注意して買うべきではあります。

納期、どこの業者か、評判はどうか、材質はどうなっているか見る必要があります。

あまりに安い服を買ったが故に、すぐにだめになってしまい新しいものを買って結局損、というような悲しい事件にならないようにしっかり考える必要があります。

ただ、少し高いものを買ったとしても十分に安いものではあります。

そしてなぜ、値段の割りに高い効果を持っていると言うことができるのか。

のぼりとは、どんな日も店の内外、どんな設置場所にも立ち続けてその旗をなびかせ宣伝をしてくれます。

さながら、何の不平不満も言わない不屈で忠誠を誓ってくれている武士のようなものです。

もし人間で代わりを務めようとしたらとてつもないコストがかかるでしょう。

実際にビラ配りなどよりはとても安価な媒体です。

人を雇うとやはり高い人件費がかかりますからね。

お金を払い続けないと働いてくれない人と、無給で何の不満も言わない武士、どちらを雇うべきかは自明です。

最もこれはのぼりと人間を比べた話であって、のぼりのような作業を人間に求めるのは少しずれてはいますが。